Google Analyticsにサイトを登録する手順【2020年4月版】

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ウラセツ

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高卒→東京→料理人→IT業界→2013年独立→2017年法人化のウェブサイト制作やマーケティング業を行っています。

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2020年4月時点でのGoogle Analyticsの登録手順を解説。

ウラセツ

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画面遷移はアップデートによって数ヶ月単位で変わってしまうのでこの記事がいつまで使えるのか分からないけども(・∀・)

すでにGoogleアカウントを作成済み、一つ以上のサイトを登録している場合の画面遷移になるのであしからず。。。

Google Analyticsのにサイトを登録する

  1. STEP

    GoogleAnalyticsのホーム画面の右下にある「管理」をクリック。

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  2. STEP

    「+アカウントを作成」をクリックする

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  3. STEP

    「アカウント名」を入力する

    アカウント名は次のサイト名と統一でも問題ないと思いますので「サイト名」でOKです。

  4. STEP

    アカウント名を入力したら「次へ」をクリック

  5. STEP

    【測定の対象を選択】という項目が出るので「ウェブ」「Apps」「アプリとウェブ」のいずれかにチェックを入れる

    今までなかった項目ですが、この3つの一つにチェック入れて「次へ」をクリックします。

    ※ブログやサイトを運営している方は一番上の「ウェブ」を選択しましょう。

  6. STEP

    ウェブサイトの「http/https」のどちらかにチェックをしてサイト・ブログのURLを入力する

  7. STEP

    「業種」の選択と「タイムゾーン」を日本に設定したら「作成」をクリック

  8. STEP

    2つの「Googleの条項」にチェックを入れて「同意する」をクリック

これでGoogleAnalyticsの登録が完了です。

サイトへはトラッキングコードを設置する必要があるため、GoogleAnalyticsの「管理」>プロパティ項目にある「<>トラッキング情報」>「トラッキングコード」をクリックすると表示されます。

ウラセツ

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トラッキングIDがよいのかトラッキングコードのタグが良いのかはその設置するサイトによりけりなのでサイトのテーマや構成に従いましょう。

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高卒→東京→料理人→IT業界→2013年独立→2017年法人化のウェブサイト制作やマーケティング業を行っています。

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